2013年2月10日日曜日

■一日だけで進化させる場合もある(文責:どんぐり倶楽部)


●下記の添削前の作品からは、この子の危うさが明確に見て取れます。
この危うさは、日本全国の小学校の子供達が晒されている危うさです。
そして、どんぐり倶楽部にこなければ、一生このまま、デタラメな計算を
大量にさせられ、何も考えずに速さだけを身につけ、思考力は育ててもらえず、
それなのに、学校のテストでは高得点を取り、結果として自力では考えられないので
パターン学習に突き進むしかない。


<3MB37:3年生向け問題>
3mb37-m-poke-01

●ところが、本人が思考力養成を望み、どんぐり倶楽部に来たので
下記の通り、1日で思考力養成段階に入ることが出来る。
<アドバイス-1:「え」とだけ記入→「文字を絵にする」とアドバイス>
3mb37-m-poke-t-1


<アドバイス-2:「文字と絵図を突き合わせてごらん」「絵図を工夫してみそ」とアドバイス。
「つづく」とだけ記入。>
3mb37-m-poke-t-2


<アドバイス-3:「ポイントはココだね。確認してケロ。もうできる。」とアドバイス>
3mb37-m-poke-t-3


<アドバイス-4:「ウス♥」とだけ記入。「ホラできた」「はい、お疲れ様でした」とだけ声掛け>
3mb37-m-poke-t-4

●顔が、パッと明るくなって、自信が芽生えた瞬間を見ることが出来ました。
●彼の場合は、この日が人生最大の転換期になったのですが、
それは、何十年もしてから気づくと思います。
今までとは全く違った人生が始まります。
*この力は5-9歳で身につけるのが最も無理なく無駄なく効果的である。

ただし、徹底反復・高速計算・大量暗記をしていると、効果は半減(ない場合もある)。

もちろん、上記意外にも宿題の「お粗末3点セット」でも悪影響は同じです。

「考えない習慣」は、非常に根深いんです。


【どんぐり倶楽部の公式サイト】
http://reonreon.com/

※「頭の健康診断」年長〜小6向け(中学生も可)。
http://reonreon.com/shindan-new.html

※日本ブログ村に参加してみました。
このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ