2012年12月21日金曜日

■添削時の注意(文責:どんぐり倶楽部)

●さて、この解答への添削はどうしますか?
0mx10-1
●添削時の注意

特に、家庭でする場合に、お母さんが添削される場合は注意が必要です。
余計なことは絶対に「書き込まない」こと。
アドバイスもダメです。

●なぜ、どんぐりでは、解答を「作品」と呼ぶのか
 書き込んだ時点で、それは作品への書き込みなのですから、共同作品になる。
 作品に「え〜?」「ガッカリ」「やり直し」「分からん帳へ」など書き込まないでしょう。
 また、書き込んだものは一生残ると思って書いて下さい。

 そして、ノートは本人の「心」そのものだと思うこと。

 一文字で深く傷つけることがある。

 簡単に「添削」とか「教える」などと思わないこと。

 式や答えが関係ないことを本当に理解しておく。

「式は?」とか「こたえはどこかな?」なんてのは、言葉で優しく聞けばいい。

 書き込むものではありません。

●上記の添削(実物)
0mx10-t-01
●本人が続きをしてきた
0mx10-t-02
●全体図(見開きだと)
0mx10-t-03
※これを、添削のアドバイスと思ってこんな書き込みをしてしまったら、直ぐに嫌になりますよ。...人生がね。例えば、下記のような書き込みは「絶対に」ダメです。
 これだけ絵を描いて楽しんでいるのですからね。
0mx10-bad

※日本ブログ村に参加してみました。
このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。
http://education.blogmura.com/

【どんぐり倶楽部の公式サイト】
http://reonreon.com/

※「頭の健康診断」年長〜小6向け(中学生も可)。
http://reonreon.com/shindan-new.html

*自宅マンションの庭の様子:今年の干し柿と楓