2012年11月18日日曜日

●式は使わないで解いてみようかな(文責:どんぐり倶楽部)

●前回の投稿で、時間とお金をかけて「考えられない頭」を育ててしまう仕組みの一端をみまして。

 

今回は、そのま逆です。小6の11月。どんぐりっ子。

 

1.難問と言われる「どんぐり問題」をセレクト中の様子。

*問題を見ながら3〜5秒で頭の中だけで解いてしまっていましたね。

連続5問程度といていますね。

★→動画

20121116-select-TI.mp3 Listen on Posterous

2.そして、選んだ問題を「式を使わないで解いてみようかな」と自分から言って解いたものがコレです。前回の投稿と今回の投稿を、比較検討して下さい。
思考を楽しむとはこういうことです。お見事です。

6mx76-taiti-t-2

●もちろん、最初は、絵図を描く意味も分かっていないんですよ。ですから、始めたばかりの子には、こんな感じのアドバイスです。

「先生、意味が分かりません...」

☆→動画

wakarimasen-adv.mp3 Listen on Posterous

ホームページ変更のお知らせ


旧→http://homepage.mac.com/donguriclub/

新→http://reonreon.com/index.html