2012年9月27日木曜日

■「良質の算数文章問題」の軌跡(文責:どんぐり倶楽部)

P913-1
*補修用のアイロン持参!

●先日のワクワクが見事に驚きになっています。

●ん〜〜〜〜〜、と唸るくらい素晴らしいですね。

●どんぐり倶楽部・作品集全913枚、見せていただきました。
P913-0

●子供達が、自力で思考力養成を獲得していく過程が全てわかります。

 子供は、ノーヒントで、このように育っていくのですねぇ。

 保護者は、安心して問題に迎える環境を整えて、ノンビリ穏やかに待っているだけで、本当にいいわけです。

●全913枚を見せていただきました。


 どんぐり倶楽部の「良質の算数文章問題」の全貌と言っていいでしょう。

 子供達は誰でも、自力で、このような勉強ができるんです。

■一問だけお見せします。こんなのが913枚もあるんですよ!...全913ページにレオンくん出動しました!
……………………………………………………………………………………………
<1MX81>  月  日(  )
アリンコのチビチビ君は一歩で3mm、チョビチョビ君は一歩で5mm進む事
が出来ます。今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事に
しました。目標は家から90cm離れている小高い葉っぱの上です。二人は
同時に出発して、2秒で1歩進みます。では、どちらが何秒遅く小高い葉っぱ
の上に辿り着くでしょう。
……………………………………………………………………………………………
P913-2