2013年3月8日金曜日

■どんぐり倶楽部だけで育てる(文責:どんぐり倶楽部)

●POSTEROUSがなくなるようですので、こちらがメインになります。

*もとの楽天ブログです。

●❏❏式だけで育てるとどう育つか、という記録は日本では殆ど聞いたことがない。
 12歳までで十分なのだが、それさえもない。
 まず、❏❏式と謳っている❏❏式自体が、「❏❏式だけで大丈夫です」とは言わない。
 なんとも頼りない話である。
 これは、
「教育(学校でする授業の項目)のほんの一部だけを(できる)ようにするのが、この❏❏式ですから、
 この❏❏式で頭が良くなるとは思わないで下さい」
 あるいは
「頭が良くなる方法も理論も知りませんが、あること(何も考えずに反復すれば出来るようになること)は出来るようになります」
 ということなのでしょう。

●どんぐり倶楽部は、お願いですから、

「余計なことはしないで「どんぐり式」だけで育てて下さい。」

 です。

 MUSEO del DONGURI を進めなければいけない時期なのですが、ついつい確認作業ついでに読んでいて、
 皆さんにも読んでいただきたい8年間のどんぐり実践記録をPDFにしましたので、プレゼントです。
 子育ての参考になれば幸いです。

●クリックすると自動でDL(ダウンロード)されます。zip形式の圧縮ファイルですので解凍して御覧ください。
 DL(ダウンロード)先をデスクトップにしておくと見つけやすいです。



※日本ブログ村に参加してみました。
このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。

【どんぐり倶楽部の公式サイト】

※「頭の健康診断」年長〜小6向け(中学生も可)。

どんぐり倶楽部・代表:糸山泰造