2012年12月4日火曜日

●ほんわかと笑わせてもらった一作品(文責:どんぐり倶楽部)

●昨日2012.12/3(月)は私の教室「どんぐりポケット」の日です。
 生徒は、三々五々、自由にやってきて、お菓子やジュースを飲ながらリラックスして問題を解きます。
 クリスマスも近いからでしょう。こんな、作品を仕上げてくれた生徒がいます。
 いつも、そつなく綺麗な絵を描いてくれる女の子ですが、クロッキー帳いっぱいに描かれた「物体」には癒されました。
 あ、問題は下記です。

<6MX57>  月  日( )
時速30kmで走る駿足河童のアッパ君と分速400mで走る駿足鼠のチュ-太郎
が2人の家の丁度真中に置いてある大好物のバナナアイス饅頭5個を食べるた
めに真直ぐに突進してきました。バナナアイス饅頭を食べるには1個30秒かか
るとすると、2人は各々何個ずつのバナナアイス饅頭を食べることができるで
しょうか。2人の家は6km離れているとして考えましょう。
……………………………………………………………………………………………


●これじゃあ、楽しくなっちゃいますよねぇ。
 いやぁ、小学校までの勉強ってのはこうあってほしいものです。