2012年11月12日月曜日

●俯瞰(なぜ的確なアドバイスが可能なのか)+どんぐりポケットの様子(文責:どんぐり倶楽部)

●子育てと教育の世界を俯瞰できなければ、目的地に導くことは出来ない。
 どんぐり理論を知っていると、それが可能になります。
*まずは、FUJI XEROXのCM をご覧ください。(俯瞰できないと目的地にはいけない状況が分かります)



*次に、今昔絵図をご覧ください。環境悪化の程度を黒線バリアが示しています。

Fukan

*昔は可能だったが、今では、放任主義や、偶然教育では目的地には辿り着けない。ということです。
●どんぐりポケットの一日(学習相談、問題選び、添削の様子、子供達のリラックス加減、子供によりアドバイスの変化)が見てとれると思います。

*計算で一箇所間違っている部分を見つけ出した(動画0:49:35)写真<3MX88>

Fukan-3mx88-20121109-p

*最後の女の子(2年生)の素敵な絵<2MX36>

※この絵が描かれた時の詳細な教室の様子はこの方のブログで

Fukan-2mx36-p

●小6の男の子(生粋のどんぐりっ子:サッカー少年)の動画
 0:12:30-0:27:20(お話しながら15分で解答)
<6MX98>  月  日( )
でんでん虫のろ太君の家から学校までの距離は1m20cmです。昨日は、家か
ら学校までの1/2(2分の1)を時速3.6mの速さで歩き、残りの距離を超スピー
ドで走ったので14分で学校に着きました。今日は最初から最後まで超スピード
で走ろうと思っています。7時55分丁度に家を出ると学校には何時何分に着く
ことができるでしょうか。
……………………………………………………………………………………………
*この時の写真

Fukan-6mx98-p

●お喋りをしながらも、集中して、いつも15分くらいで解いて帰る小6の生徒です。
 生粋の「どんぐりっ子」です(どんぐり以外はソフトボールだけです)ので、
「どんぐり」だけで、どういう力がつくのかの参考になると思います。
※実際に、御覧の皆様も問題を解いて下さいネ。