2012年10月7日日曜日

■勉強って、こんなに楽しくてよかったんだっけ?(文責:どんぐり倶楽部)


*どんぐり卒業生の方のノートも送っていただける方がいらっしゃいましたら、
 公開していいものを、是非、送って下さい。着払いで下記までお願いします。
*個人情報を削除してDONGURIミュージアムにて展示予定です。 

〒811-1356
福岡県福岡市南区花畑2-21-33-105
どんぐり倶楽部・糸山泰造


……………………………………………………………………………………………
<1MX88>  月  日(  )
今日はヒカルぴょんの誕生日です。カラスさんからは高級クモを5匹、
モグラさんからは柔らかミミズを8匹貰いました。クモはミミズの4倍の値段
がします。クモ1匹の値段が80円なら、皆で何円分のプレゼントを貰ったこと
になりますか。
……………………………………………………………………………………………
■上記は最上段右の問題(小1向け)
Samples-20121007

■時間的に、投稿してる場合ではないのですが、ついつい「勉強って、こんなに楽しくてよかったんだっけ?」と思ってしまう。

 自分で作っておきながら、何ですが、小学生時代に戻って「どんぐり問題」やりたかったなぁ。と本当に思う。

*問題内容は、ご存知の通り「小5でも、小2の問題に全く歯が立たない(体験学習の保護者談)」ような問題なのに...ですよ。