2012年10月21日日曜日

●25÷4 を暗算で?(文責:どんぐり倶楽部)

25÷4 を暗算でさせる馬鹿者がいるらしい。

させなくても、できるようには、なってしまう。

だが、させることとは全く違う。

問題は、それが、いい方法だと思わせるところにある。

25÷4 を暗算でさせる人は、2657÷328 は、どうするのだろう。

25÷4 を暗算でやって褒められた子供は、2657÷328 も暗算でやろうとする。

そして、それが計算力だなどと勘違いして、無駄で危険なこと(暗算)に時間を浪費する。

百歩譲って、暗算を強化して、2657÷328 を暗算で出来るようになったとしよう。

では、2857/32×5665÷66を暗算で出来るようにするのだろうか。

25÷4 を暗算でさせた人でも、そんなことはさせないと言うだろう。

しかし、最初に25÷4 を暗算で出来るようにさせたら(その方法がいいのだと思わせたら)、

2857/32×5665÷66 も暗算でできた方が優秀だと思うのだ。

明らかな感違いである。

子供は気づかない。実に、哀れである。

使えない方法は、最初から使わずに、

一生使えるものに習熟させるのが親の責任である。

使えない方法でも、強化してしまうと、その使えない方法で処理しようとする。

つまり、無駄なことを際限なく繰り返す。

しかも、その無駄なことに力を注ぎ、肝心な考えることをしなくなる。

暗算の強化は、このように繋がっていく。

だ、か、ら、強化してはいけないのである。

その場だけを考えれば、カッコ良く有利に見えるだろうが、それは爆弾である。

筆算をキチンとすること。

これが、計算力養成の全てである。

実際の所、これ(筆算を丁寧にする)だけで、必要な暗算もできるようになる。

割り算筆算の仕組みを研究するといい。

「10の補数と九九以外は暗算厳禁」として丁度いい塩梅になるのだ。

T.Itoyama:ホームページ変更のお知らせ
旧→http://homepage.mac.com/donguriclub/
新→http://reonreon.com/index.html