2012年9月16日日曜日

賢いのに勉強が進まない子

Image

※今日は娘とドライブ。お昼ご飯。

納得するのに時間がかかる。

ユックリ納得する子。

実は、これがいい。

基本原理を納得できるように教えて貰っていない場合には、最初のそこが納得できないうちは、全て納得しない。

具体例をあげると、数の仕組みを納得していないと計算に進めない。計算は手順なので、本来は、数の仕組みを知らなくても計算はできる。しかし、納得しないと動かない子は、計算といえどもやろうとしない。

納得回路が弱い(育ててもらっていない)となり易い。

納得していないことをさせられていた場合も多い。

例えば「お姉ちゃんだから」という理不尽な、理由にならない理由を使われて言動を制御させられているが、その事に全く納得していないと、ことごとく反応が遅くなることもある。